趣味を仕事にすると…

blog

こんにちは。
ハイパー顔はめクリエイターの、さとうゆきです。

頑張る個人店オーナーさんが、5度くらい上向きに頑張れるような、寄り添い系ブログを始めました。

ブログに慣れるまで、とにかく書くトレーニングをして「書く筋」を鍛えていきたいと思います!

今日は、趣味を仕事にするってどうなの?という話です。

趣味と仕事の違い

趣味か仕事か


あなたのお仕事は、趣味の延長で始めましたか?それとも、仕事は仕事!(ライスワーク)で完全に分けていますか?

これってさームズイよね。

だって、仕事と趣味の線引きって、一言で言えないから。

そもそも、趣味と仕事は何が違うの?


いろんなところに書かれています。趣味と仕事の違い。

1.お金をいただくか、いただかないか
2.自分のためか、世の中のためか
3.責任が伴うか

など。
個人的には1と3はいつも頭のなかにあったけれど、3の世の中のためかと言うのは、なるほどなぁと思う。

仕事を通して自分も世の中も幸せになれば最高!


でもそれって趣味でも幸せにできること、あるじゃん!?とも思う。

と言うことで、この境目の個人的な結論は出てないです。すみません(笑)

でも、この「仕事か趣味か」と改めて考えることが最近ありました。

趣味を仕事にした父と、母の教え

父は、もともと会社の研究所みたいなことろにいて、化学?電池?とかの研究をしていたそうです。

それが、母と結婚をし、姉が母のお腹にいる時に脱サラ。経験もつてもないところで、土地を購入し、町の電気屋を始めちゃったという強者(血は争えない)

父は、ザ・職人気質。家電品はとにかく何でも直してしまう。そして、発明家でもある。

販売はしていないものの、家庭内の不便を解消する便利グッズを、いくつも生み出している(しかし どれも見た目がダサい)

そんな父ですが、3人の子供を育てるためにも、生活のために仕事をしないといけない時期もありました。多分、その時は全然楽しんでなくって、ただ ただ大変だったんだろうな。

母は苦労を共にしていたので、私たち子供には

「趣味は仕事にしちゃいけない。仕事にすると、好きよりも大変の方が強いから」

と、よく言っていました。

父の「好き」で始めた電気屋なのに、父当人が楽しんでいないように見えたから、そう言ったんだろうなーと、今では思います。

私がもし当時の母だったら、父にガツンと言っちゃうけどね。


「お前がやりたい!って言うから一緒に頑張っているんじゃーーー!口角上げて、もっと楽しめーーー💢」(言い過ぎ)

ま、私は母の教えを素直に聞いていたので、好きなこと(趣味)は仕事にすると辛くなる、としばらくは思い込んでいました。

でもさー、私もいい年になって、自分の心の声をだいぶ聞けるようになって、ありがたいことに「好き」なことを仕事にして思うのは、

好きならとにかくやってみればいいじゃん。てこと

なんでこんなことを思ったかっていうと

今、とあるアーティストの制作をお手伝いをしていて、

そこで、制作するにあたって あったら便利だろうなーと思う「電動糸巻き機(スピード調整可)」を、父にオーダーしたのです。

そしたらね、父があれこれ試行錯誤してくれ、1カ月かけて作ってくれたのが、こちら。

(使い方は、またそのうち報告するとして)

なんかさー

とーちゃんすげー!しか言えんかった。

寝る間も惜しんで(?)、とにかく毎日この糸巻のことで、頭がいっぱいだったようです。途中経過をLINEしてくれる父が、ものすごく楽しそうでした。

母が「お父さん、なんだか必死に考えてたよ。いつもなら、あそこが痛い…ここが痛い…って言うくせに、最近はそんなこと一言も言わないで、ずっと作ってたよー」

って言うわけ(泣ける)

とことんの先に

それで思ったのは、やっぱり父は、家電販売や修理の仕事は、好きの延長で、とことんやってきたから、今楽しんでいるんじゃないかって。

これ、途中で諦めていたら、今の父はないもんね。

安西先生も言ってるじゃん

そして、寝る間も惜しんで発明したものは、(多分)世の中の役に立つわけで。

それって、仕事ってことよね。

何が言いたかって言うと、自分も仕事になるか、趣味ななっちゃうか、まだ分からないことも多いけど、好きなものは好きなだけだやろう!と心に誓ったのでした。

広い視野を持っていれば、その先に仕事として繋がることもあるしね。

そして、好きで始めた仕事なのに、なんか楽しめなくなっちゃう瞬間てきっとあると思うのですが、

自分の「好き」の声をちゃんと聞くと、前に進めるのかなー

とことんやるしかない!みんなでがんばろーねー!が言いたかったのです。(無理矢理まとめた)

この糸巻き機が、実際使えるかは、週明けに制作現場に持ち込んで、勝手に試してみようと思います。

現場からは以上です。

不定期で顔はめ名刺募集や、何か配信します。
お問い合わせもお気軽にどうぞ↓
友だち追加

blog

ちびフェスプロデューサー。看護師12年→雑貨屋経営→ハイパー顔はめクリエイター→ちびフェスプロデューサー。個人商店の集客サポート、全然真面目じゃない販促グッズの制作、小さなイベント作りのお手伝いをしています。ゆるく楽しい人たちと繋がることが大好物。ちゃっかりさんな典型的次女タイプ。お気軽にご相談ください。

Yukiをフォローする
kaohame deco.

コメント

タイトルとURLをコピーしました