インスタの更新が滞ってしまう人へ

blog

こんにちは。ちびフェスプロデューサーのさとうゆきです。

頑張る個人店オーナーさんが、ちょこっとだけ前向きになれるような、寄り添い系のネタを発信しています。

また少しご無沙汰してしまいました。
私の1日は、12時間しかないのではと思ってしいます。

毎日毎日ブログのことが気になっているのに、あっという間に夕方になって、夕飯作らなきゃってなって、1日が終わっていきます。

なせでしょう。

答えは分かっていて。間違いなく後回し癖です。夏休みの宿題と一緒。

いいネタ考えようとするがあまり、それがまとまるまで手を動かさないというね。

でもこれって多分一生始まらないやつ。全部言い訳よね。自分で決めたことならやればしいし、やりたくないならやらなければいい。それだけ。自分の子供には偉そうに言っているのに、自分ごととなるとダメなものです。

だから、やるならやろう!と思った次第。

今日はね、私のお悩みでもある「インスタの更新をしようと思っていてもできない方(お店やっている人バージョン)」へ向けて、一緒に悩みを深堀していきたいと思います。

繰り返しますが、お店や何かサービスを販売されている方バージョンです。

そもそも更新する理由は

私はインスタのアカウントを4個動かしています。自慢ですが、どれもポツポツと、、、(直訳すると滞っている状態)

そんな私でも、激しく動かす(投稿する)時は、大体告知したいことがある時(イベント系)。無料でできるしね。

でもさ、告知は大概いわゆる【集客】したい時だから、見ている人は内容によっては、この人告知の時しかupしない人だわぁ〜って思うかも。

実際、自分が投稿を見ている側だと、サーーーーーってスクロールしちゃうし。

どうして見ている側の時は、清々しいくらいあっさりスルーするのに、投稿する側になると、せめて告知だけはーーーーーってすがるように焦ってギリギリに投稿して、それで伝えた!って気になっちゃうのだろうね。怖い怖い。

ま、要は投稿する側は期日が決まっていて、今日upしないともうイベントには誰も来てくれない!伝わらない💦って自分をしっかり追い込んでいるから、なんだろうね。

正に8/31に宿題やってるパターン。

それとは別で、毎日の投稿って、多分だけど、今日upしなくても自分はものすごくは困らないし、まー明日でもいいか。みたいな内容だと、自分に甘えが出る。

誰かが待ってくれているわけでもないし。。。って言い訳なんかして。

はい。全部自分に向けて言っています(笑) 

だからさ、息を吸って吐くようにいつも素敵な写真とともに、インスタ投稿している人とか お店とか見ると「ほんとすごいなー」「私にはできないわ〜」なんて思って、最終的に勝手に凹んでいる。

で、そんな自分にも飽きてきたので。

滞っているインスタ眺めながら、一旦止まって考えた。

わざわざ見に来てくれる人ってどんな人

そもそもなんだけど、この私を(あなたのお店を)フォローしてくれる人ってどんな人なんだろ。

私の場合だと、この人、いつもなんだか面白いこと考えるなー。今度は何作るのだろ。最近何してるかな。もしかしたら、そんなことを思って見てくださっているのかも。

そして、私のインスタを見に来てくれる方が、私に期待してくれることは、なんか面白い(ワクワク?)ことかもしれないし、私の考えてることにちょっと触れることかもしれない。理由はそんな明確でなくて「何となく良い」なのかもしれない。

ということは、そういう方が、私のインスタで ふっと気持ちが緩めばよいし、私の日常で、表現したい事(なんかちょっと楽しいこと)を切り取ったものは、それだけで1つの記事になる。

ちょっと一人で難しく考え過ぎていた。かもしれない。

あなたのお店や、あなたの投稿ははどうですか?

全部ヒットなんて、しなくていい

先日見ていたテレビに、作家の林真理子先生が出演していました。

質問で「毎週エッセイを書くのって大変じゃないですか?」って誰かが聞いたらね、林真理子先生は

「大変に決まっているじゃない」「でも毎週書かなきゃいけないのよ!」だって。

それでね、さらに誰かが「でもそれで面白い話(いわゆるヒット)が書けるってすごいですよね〜」って言ったら

林先生:「毎回ヒットなんか書けるわけないじゃない😤。面白くない週だってたくさんあるわよ!毎週書いているんだから当たり前でしょ!」って張り切って言ってたの。

あーーーそりゃそうだ。

天下の林真理子でさえ そうなら、私なんぞ数ヶ月も更新していないインスタやブログで、何を一発狙ってーみたいな記事をupしようとしていたんだ。と猛省。

数も打っていないのに、響く発信をしようだなんてのがそもそも間違っていたのよね。

いや、響くっていうと大袈裟だけど、久々にupした記事がさ、無反応だったりするとさ、なんだかチーーーーーーンて寂しくなるわけよ。

でも数も打っていないのに、何言っているんだか。ってところに辿り着いたわけです。

こうして文字におこしてみると当たり前のコトなんだけど、いざ自分の事となると どうして動けないのでしょうかね。人間て不思議。

接触回数は信頼感up

話はもどって。

面白い記事でも、さほど面白くない淡々とした記事でも、毎日更新している方の投稿が 自分のsnsに上がってくると、何となく読みますよね。

そして暫く会っていないのに、会っているような親近感が湧いたりするものです。

ひとつ。親近感が湧くのは、その投稿で本音?気持ち?を素直に吐露している方。

人間関係で最も重要なのは信頼関係とも言います。それは、SNS上でも同じ。

では、信頼感は何で築かれていくか。

それは、誠実さや実績、結果を残しているか などなど色々あるそうですが、その一つに「接触回数」もあると言われています。

興味のなかった物や人でも、繰り返し接触する事でだんだん高感度や評価が高まっていくということです。何だか気になっちゃう。。。というあの状態(これをザイオンス効果と言うそうな)

何かサービスを提供していて、SNSを利用されている方は、特に!!!!こういう良い効果は上手使っていきたいものです。

はい。今日から接触回数増やしましょ(笑)

あなたのインスタを見ている方にとって、あなたも私もきっと気になる存在に!

まとめ

結論!

なかなかインスタが更新できないという方。

自分で決めた事なら、やればよいし、やりたくないならやらなければよい。

では、やる!と決めたたら、、、まずここを考えてみましょ。

そもそも、インスタを見てくれている相手の方は、渾身の1記事を見たいわけじゃいのかも。

あなたの(一部もしくは全部w)に興味があって、それは日常かもしれないし、考え方かもしれないし、作品かもしれない。自分のインスタを見てくれる方の気持ち、ちょっと考えてみるのもおすすめ。

一番は、忘れられないこと

忘れられるって、ほんと悲しい。でも人間は忘れる生き物。だから、私たちは忘れられないように行動しなきゃなのです。

数ヶ月ぶりにバッターボックスに立つのに、いきなりヒットを打とう!だなんてアホなことを考えず(いきなり野球)、SNSは無料なのだから練習試合?バッティングセンター?だと思って、肩の力を抜いてやってみよう。(まとまった)

これ、120%自分に向けて言っています。あー痛い痛い。

あとね、もしいいね!とか反応がないとしょぼぼーーんってなっちゃうって方、思ったんだけど、その気持ちも合わせて素直に言ってみたらいいのかも。

♡押してね!元気が出ます!みたいなお願いを素直に言ってみる。素直って難しいけれどやっぱり大事。

とにかく、あれこれ考え過ぎて手が止まるくらいなら、練習だと思って動いてみることからはじめようね!という内容でした。

お互い、息を吸って吐くように、目を瞑ってでも寝ぼけてでも、インスタの発信を自由に楽しくできるようなりたいですね。そして、お客様ともフランクに交流できる場が作れると良いな、と思っています。

私もがんばります。

今日もお読みいただきありがとうございました。

不定期で顔はめ名刺募集や、何か配信します。
お問い合わせもお気軽にどうぞ↓
友だち追加

blog

ちびフェスプロデューサー。看護師12年→雑貨屋経営→ハイパー顔はめクリエイター→ちびフェスプロデューサー。個人商店の集客サポート、全然真面目じゃない販促グッズの制作、小さなイベント作りのお手伝いをしています。ゆるく楽しい人たちと繋がることが大好物。ちゃっかりさんな典型的次女タイプ。お気軽にご相談ください。

Yukiをフォローする
kaohame deco.

コメント

タイトルとURLをコピーしました