今年のほーふ。もっと自由に!

blog

こんにちは!ちびフェスプロデューサーのさとうゆきです。
頑張る小さなお店のオーナーさんを応援したく、寄り添い系のブログを書いています。

ご挨拶が遅くなってしまいました。本年もよろしくお願いいたします!!

年始一発目なのでね。やっぱり2023の抱負!的なのを書こうかと思いながら、早10日。

真面目に書こうと思っていたけれど、やっぱりゆるくスタート。

もっと自由に。

私ね、実は結構真面目な部分があります(笑)

オンラインで英会話レッスンを毎日受けていた時は、緊張でうまく話せないのがわかっているので、予習復習を完璧にやる(毎日2時間)。

だから、当日進みが早すぎて、予習できていない単元まで進んでしまい、何も答えられなくて空回り

連日PCを前に脇汗びっしょり。
日を追うごとに楽しめなくなり、2ヶ月で休会w

宿題はギリギリまでやらないくせに、徹夜してでも完璧に仕上げていくタイプ(当たり前)

友人の相談には、親身になりすぎるくらい聞いてしまい、自分が振り回されて心折れること多々。

まーね、そんな具合で、意外に真面目な部分があるのですよ。

その真面目さゆえに、自分の仕事に対しても「こうあるべき」みたいなべき論を知らないうちに作っていたことに、気づいてしまったのが昨年。

だから、今年は「もっと自由に!」を最前列に掲げて活動していきます。
(人から見たら、既に自由だろ!と言いたいかもですが。。。)

愛と勇気とアイディアで、大事な人たちのお商売をゆるく、明るく、元気にします!

なんていうかね、霧が晴れた気分。ま、細かな色々はまた書いていきますね。

大事なものはいつも半径90cm以内に

ここからは余談です。

ありがたいことに、現在はリピーターと紹介のみで仕事がつながっています。

でもね、2022の私はずっと焦っていました。

なぜなら、まだ見ぬ個人店経営者さん(ターゲット)に出会って、その方をサポートするのが本来の仕事だという思いが強かったから。

もちろん、出会いたいし、それをしたい。

でも現実では、大事な友人や、お世話になった昔からの知り合いから、「こんなことできる?」「こんな悩みがあって、相談したいんだけど」「今度〇〇するから、〇〇作って欲しい」という依頼ごとが続いていました。

メインの仕事に辿り着いていない

だからね、、自分の目的としているところに辿り着かない。。。そんな気分でした。

頼み事してくれる方々に、全くもって失礼な話ってやつです。すみません。

それが秋頃からかな。大事な友人たちのお悩みを、真剣に解決しようと向き合う案件が続いた時のこと。

私に仕事を依頼してくれる人たちというのは、まー類友が多いのか、基本はみんなざっくりでおまかせスタイル

おまかせというのは、信頼をしてくれて頼んでくれるわけだから、楽なようで楽でない(笑)

だから余計に良いものに仕上げたし、期待に応えたい。とにかく必死。

でも私には、学級委員みたいな良い子ちゃん、正統派!な提案は求めていなくて、何か崩して欲しいし、面白くして欲しい。みんな、そこを(多分)期待している。

だから何度もやりとりして、ちょっとした引っ掛かりも、しつこくヒアリングする。

するとね、お互いの意見の出し合いで、思ってもみなかったアイディアが出てくることも多々。この瞬間は、ものすごく興奮する。

素直に受け入れられなかったご新規さま

これがね、以前の私だったら(特に新規のお客様が相手の場合)

色々修正点を言われると、何だか自分が否定された気分になってしまって。それなら最初から言ってよ、、、とナーバスになていることもあったりして。

人間性ミジンコレベル。

今思えば おかしな話だし「もっとその前にお前さん、やることあるでしょ!」と思うけれど、その時はそうだった。

だからすごく構えて提案をしていたし、顔色伺ったりすることも。その先を創造する、なんて余裕はなかったかも。ごめんなさい。

ワクワクが止まらない。なう。

大事な友人たちのためにアイディアを練って、時には驚かせたくて、ムフフ。。。と思うことを仕込んだりして。

そんな作業を繰り返しているうちに、もう仕事なんて感覚は全くなくって(元々ないけど)ワクワクが止まらなくなった。

あれ?すごく楽しい。

仕上がったものを納品したらね、みんな口を揃えて言ってくれる

「ゆきさんに頼んで本当によかった!」

「なんか面白いことやってくれると思ってたわ〜」

って。

涙。。。

あ、大事な人たちはいつも目の前にいて、その方のお悩みを必死に解決していくのが、本当好きなんだーと、実感。

その気付きからもまた、年末にかけて 友人知人から怒涛の相談ラッシュを迎えることとなったのでした。

でももう以前とは全然違うよ。もっと自由に新しいアイデアを!!!って自分に唱えています。

そしたらね、これまたステキなご縁が繋がるってもんで。

ちびフェスプロデューサーにお願いしたい

以前お仕事をしたご縁から、今抱えている問題をちびフェスプロデューサーの私に相談したい。と連絡をいただきました。

あ、ありがたや〜

もうね、半径90cm以内(心の距離含めて)の私と出会ってしまった方達を超絶大事にする!って気付かせてもたっらから。

喜んで引き受けます!!

大事なことは目の前にあって、最終的には辿り着くようになっている。頭では分かっていても、体験しないと染みないものですね。

あ、だからといって、現状で満足するわけではなく、この先大事な人になっていく、まだ見ぬ方々にも貪欲に出会っていきたいと思います!

何かリアルでお会いできるイベントしたいなー。

ということで、今年もよろしくお願いします!

楽しんで人が動くしかけ作り、ちびフェスのご相談は公式LINEより。お待ちしてますね!

不定期で顔はめ名刺募集や、何か配信します。
お問い合わせもお気軽にどうぞ↓
友だち追加

blog

ちびフェスプロデューサー。看護師12年→雑貨屋経営→ハイパー顔はめクリエイター→ちびフェスプロデューサー。個人商店の集客サポート、全然真面目じゃない販促グッズの制作、小さなイベント作りのお手伝いをしています。ゆるく楽しい人たちと繋がることが大好物。ちゃっかりさんな典型的次女タイプ。お気軽にご相談ください。

Yukiをフォローする
kaohame deco.

コメント

タイトルとURLをコピーしました